« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月29日 (金)

四百七話 三菱UFJ銀行のベア

 三菱UFJ銀行は今春闘のベアを労働組合の要求0.5%に対して、それを上回る1%の回答をしました。ベアは4年振りで要求以上ですし、都市銀行他行が追随する話もなく、横並びが崩れるという異例ずくめです。組合も喜んでいるかと思えば、自動化、多能工化、人員削減しないと銀行は生き残れないために経営側が構造改革に本腰を入れるサインと受け止めて、身構えているというのが本当のところでしょう。
 経営側はこう言っています、「全層一律の『ベア』という考え方から、『総支給額』をベースとした考え方へ変更を検討していきたい。」(日経)と。これは、賃金が個別になる、つまり評価差をより一層付け、昇給原資の配分をするということです。
 トヨタもベアを非公表にしましたが、定昇、ベア、一律の新卒初任給はこれから変わっていくでしょう。その節目の年度となりそうです。

 

| | | コメント (0)

2019年3月21日 (木)

四百六話 トラック運転手の賃上げ

 福山通運がトラック運転手の賃金を大幅に上げます。ベアが昨年(2500円)の3倍の7500円です。日経によると、定昇は別に1700円あり、ベア込み定昇で3.2%アップとなります。さらに、残業時間に応じた変額手当を合わせると11000円程度上がるとしています。また、運転手以外の社員のベアも5000円で妥結しています。
 もともと、福山通運は業界では高めで、人材紹介会社のデータではトラック運転手の50代(ピーク)平均年収が520万程度ですから、他業種と較べてもかなり良いのですが、さらに上がることになります。
 勿論これは人不足の影響ですが、それにしても思い切った額で、他の配送業者への影響も大きいと思われます。当面は注視が必要です。
 これから運送費はまだまだ上がりそうです。今年、中小企業は人不足と運送費の高騰に悩まされそうです。

🎤 ニフティのブログのシステムが変わり、慣れずに1週間空いてしまいました。それにしても、このところ気温の変化が激しく、着ていくものにも迷います。関西では、二月堂のお水取りが過ぎれば、本格的に春が来て暖かくなるはずなのですが、今年はよくわかりませんね。お水取りには最終日に行ってきましたが、雨も降らず、寒くもなく、松明の揃い踏みをじっくり見ることができました。このまま暖かくなると思いきや、この週末はまた冷え込むようで、まったく春が待ち遠しいです。

Photo

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 7日 (木)

四百五話 中途採用求人倍率の低下

 リクルートキャリアが先月より中途採用の求人倍率をレポートしなくなりました。日経には、求人以上に転職希望者が増えたため「需要はよいのに求人倍率が下がり、実態を映さなくなった」ためと説明されています。パーソルキャリの調査でも、1月までの求人倍率は5ヶ月連続で前年同月比マイナスとなっていて、1月で見ると、求人数が3.7%増えたために0.22ポイントマイナスの2.13倍としています。
 求人数の増加以上に転職希望者の増加で採用がましになったかといえば、全く逆で、今、どこの会社へ行っても人がまったく採れないと嘆いてられます。転職者の増加というのが、おそらくその鍵で、就職できなくて困っている人が増えたのではなく、〇〇の会社で働きたい人が増えたのだと思われます。しかも、その○○が偏っていて、範囲が狭いのです。
 つまり、採用が難しいのはミスマッチのせいなのですが、ならば会社が門戸を拡げるのが一つの方法となります。とは言っても、誰でも良いというのは、あとで困ることになります。必要とする人材のバーを吟味し、ぎりぎりを確認しておくことが大切です。

| | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »